30代女性、無職、うつ病気味、ぬるく戦ってます

自分のうつ症状に関係する思い出を、少しずつ。

風呂に入る前、現在の心情

現在、なう(2017/06/06 17:09:30)、風呂に入らなければと思っているのですが、動けずにいます。

着替えの準備は半分くらいできました。

浴槽にはまだ湯を張っていません。

というか、私は湯船に浸かると風呂の時間が長くなるので、湯を張る必要はないのです。

でも、湯を張らずに風呂に入って、その間に両親が帰ってきて、そうすると何か言われそうだと思ってしまうと、やはり湯を張らなければいけないと思ってしまいます。

シャワーだけ?風邪ひくよ?ゆっくりおゆに浸かればいいのに。時間なんて気にしなくていいのに。

そんなことを言われるだろうと、勝手に想像してしまいます。

なら、まず湯を張りにいけばいい。
それがなんだか怖くてできない、動けない。

そんな現在です。

胃のあたりがキュッと握られたような、胃液が絞り出されたような、そんな違和感というか緊張感があります。

ずっと、緊張しています。

風呂に入ったら怒られる、風呂に入っていなかったら怒られる。

怒られることはなくても、何か言われる、咎められる。

全て私が悪いのは分かっているし、行動しなければいけないのは分かっているのに、緊張と恐怖心で動けません。

スマホをその場で弄ることはなんとかできても、その間に親が帰ってきて、この姿を見られたら咎められるのだろうと思ってしまいます。

実際は分かりません。

恐らく、被害妄想です。

分かっていても、その妄想が消せません。

気分転換に音楽をかけてみたり、別の作業をしてみようかとは思います。

途中で、耐えられなくなる可能性が高いのですが。


怖くてどうしようもなくて、緊張します。

風呂に入らなければ、と思った時の、いつもの感覚です。


今回はここまで。