30代女性、無職、うつ病気味、ぬるく戦ってます

自分のうつ症状に関係する思い出を、少しずつ。

「家族で食事」ってそんなにいいものじゃない(個人差)

夕食が苦手です。

正確には、家族と食べる夕食が苦手です。

嫌な思い出がたくさんあります。


横に座っていた祖母が、近所の噂話や悪口を喋り続けたり。

大皿におかずが残っていると、少食の私はいつも「食べろ」と父や祖母から言われたり。

私はまだ食べているのに「早く風呂に入れ」と祖母に急かされたり。

食卓で私が話していると、途中なのに父や祖母が別の話を始めたり。

テレビを見ながら食べていると、父がテレビに向かって文句や批判を浴び言ったり。

テレビでいい場面をやっていても、父や祖母が自分の話を優先させて続けて喋るため、テレビの音声が聞き取れなかったり。

父が祖母に向かって文句を言ったり。

早く食べ終わらないと急かされたり怒られたり。



楽しい食事というのは、私にとっては1人の食事です。

家族での夕食で楽しかった記憶が、思い出せません。

あるかもしれないのですが、嫌な思い出が多すぎて、その感情と記憶しか浮かびません。

ついでに言うと、家族での朝食でも色々ありましたが、これはいつか、また思い出した時に。

今回はこの辺で。