30代女性、無職、うつ病気味、ぬるく戦ってます

自分のうつ症状に関係する思い出を、少しずつ。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

湯船にお湯を貯める時の思い出

次の記事はこれを書く、と決めてしまうと、途端に書けなくなってしまいます。「やらなければならない大きな仕事」 「それができるまでは他のことをしてはいけない」そんな風に捉えてしまうのかもしれません。その時思い出したことをサッと書いていきたいので、…

風呂に入る前、現在の心情

現在、なう(2017/06/06 17:09:30)、風呂に入らなければと思っているのですが、動けずにいます。着替えの準備は半分くらいできました。浴槽にはまだ湯を張っていません。というか、私は湯船に浸かると風呂の時間が長くなるので、湯を張る必要はないのです。で…

字を書くのが怖い

ついさっきの事なので、走り書き程度ですが書いておきます。 字を書くのがあまり得意ではないというか、字がそんなに上手くないので、提出書類に手書きで何かを書くとか、誰かへのメッセージを手書きで書くとか、そういったものが苦手です。その中でも、誰か…

風呂が怖い

「風呂になかなか入れない」という記事の続きです。風呂に入ることを大きな仕事と捉えているから動き出しにくい、ということがネット検索で分かりましたが、個人的な思い当たる原因がある、ということで。 風呂が怖いんです。具体的に挙げると、浴槽に湯を張る…

「最近の睡眠薬はたくさん飲んでも・・・」

先日とあるテレビドラマで「最近の睡眠薬はどんなにたくさん飲んでも死なない」というようなセリフがありました。そうなんだよなぁ、と思った経験者ですこんにちは。何度か自殺未遂の経験があるのですが、市販薬を一箱飲んでも死にませんでした。ただ、苦しい…

まとわりつく過去の主張レベル

1日に何度も更新はしないつもりですが、思い出したので。 このブログを続けるに当たって、過去の嫌な思い出が頻繁に出てくると思います。それを思い出して、自分に何も影響が出ない時もあれば、泣き出すほどに自分を責め立ててしまう事態になることもありま…

風呂になかなか行けません

最近一番困っていることが「なかなか風呂に行けない」ことです。「入れない」というより「向かうことができない」という方が近い表現です。 風呂に行こうとすると躊躇ってしまう、億劫に感じてしまう、すぐそばまでたどり着けたのに近くのリビングで過ごしてしまう…

自分のうつ病のような症状について考えるつもりです。

デザインやアイコンもまだ設定してませんが(と言うより画像がないのですが)、まずは記事を書いてみようと思います。まず、はじめまして、八重桜と申します。 自分の紹介については、このブログのタイトル通りです。30代の女性で、現在無職で、うつ病っぽい感…